現在アメリカ、シカゴに在住。男の子2人います。 『もっと英語で生活したい!』と思い、ブログを始めました♪現地の楽しい情報や子供の英語教育も紹介します。このブログが皆さんのお役に立ちますように。

Yahoo!ブックマークに登録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Yahoo!ブックマークに登録
アメリカで、学校がスタートするのは8月の終わりか9月。(7月から始まる学校もありますが、その学校では10月に代わりの休みがあります)

申し込みは、早いところで1、2月から始まっていると言われています。
この辺りは3、4、5月ぐらいです。

住んでいる地域によって行く学校が違います。
こっちの学校が近いと思っても、他の学校に行く事もあります。

詳しくは、スクール・ディストリクト(学校区、教育委員会みたいなもの)に聞いてみるのがいいです。

4月頃、スクール・ディストリクトか学校に問い合わせると、いつ説明会をするのか教えてくれます。

説明会では、学校の教育方針などを含めて申し込みの書類をもらいます。



アメリカでは小学1年生の1年前のキンダーガーテンから義務教育になります。5歳から。

その年齢も微妙で、学校区によって区切りが違います。
8月31日生まれまでの人が9月の入学に入るとか、
12月5日生まれまでとか、いろいろありますので、
確認しておいたほうがいいです。



キンダーガーテンに入る時、必要な書類

住所を証明するもの(公共料金の請求書、免許証など)
子供の出生証明書のコピー
健康診断書(予防接種の記録)
健康インフォメーション
緊急連絡先カード
子供のインフォメーション
ESLクラスの希望する場合の「バイリンガル・シート」
申し込み料金 50ドル~100ドルぐらい。(この辺りの公立校)


などです。


住所を証明するもの
 公共料金の請求書で新し日付で住所も記載されているいるもの
 免許証のコピー
 賃貸の契約書などです。

子供の出生証明書のコピー
 学校によっては、コピーじゃなくてオリジナルが必要なところもあります。

健康診断書(予防接種の紙)
 医者のサインが必要なので、お医者さんに頼むと必要事項を書いて渡してくれます。
 親が書くところもあるので、チェックしましょう。
 一応、コピーをとっておいた方がいいです。

健康インフォメーション
 家族の健康や子供の健康について簡単なアンケートのようなもの。
 子供にアレルギーかあるか?などの質問に答える

緊急連絡先カード
 親の連絡先、家や携帯、会社の電話番号
 親以外の知人友人や親戚などの連絡先

子供のインフォメーション
 子供のソーシャル・セキュリテョー・ナンバーをはじめ、
 基本情報を記入する。

ESLクラスの希望する場合の「バイリンガル・シート」
 父親が子供に英語で話しかけるか?などの質問に4段階で答える
 全然・時々・ほとんど・いつも の4段階。
 アメリカでどのぐらい教育を受けてきたか?などの質問にも答える。
 ESLか普通クラスかどうかの判断は最終的に校長先生がする。
 普通クラスを希望する場合、このシートに(ESLクラスの)「資格なし」の欄にサインをする。

申し込み料金
 今年の申し込みは90ドルでした。
 スクールバス料金が別になっていたり、含まれていたり、
 学校区によって違います。
 今回は含まれていました。
 チェックで支払います。
 


ただ在学校の進学であれば、子供が学校から5月頃に書類をもらってきます。


アメリカの学校では夏休み(ここでは6月初旬から8月下旬)は、
学校がお休みです。
その期間に電話をしても、連絡がとれません。
入学を考えていらっしゃる場合は早めに連絡をとりましょう

アメリカは、地域、学区、私立、公立などによって変わります。
これは、皆さんの参考になればと思って載せました。
詳しいことは近所の方や学校区に問い合わせてください。

私が住んでいる地区は、シカゴ郊外イリノイ州U46です。
他に、アーリントンハイツやエルクグローブ、シャンバーグに住んでいる知人に聞いたことも含めて記事にしました。



応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ども、ご無沙汰です。元気ですか?

私も、英語のサイト、最近、あまり更新していません。

http://daigakusankousyo.seesaa.net/

http://kaigojouhou.seesaa.net/

こんなサイト、作ってました。
2006/10/06(金) 20:46 | URL | hiroponn #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unpokoeigo.blog47.fc2.com/tb.php/62-5e8f9df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。