現在アメリカ、シカゴに在住。男の子2人います。 『もっと英語で生活したい!』と思い、ブログを始めました♪現地の楽しい情報や子供の英語教育も紹介します。このブログが皆さんのお役に立ちますように。

Yahoo!ブックマークに登録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Yahoo!ブックマークに登録
アメリカの雑誌を読んでいて、えーっと思ったのですが、
おこずかいを与えて、お金の使い方の教育をします。

おこずかいを与える、それって普通?と思いますが、

日本みたいに、ただ貯金とか欲しいものを買うとかではなく、


お金の使い道を 
   貯金 使う 寄付 投資
の4つに分けて、それぞれゴールをきめるそうです。

日本では、子供が寄付するという概念があまりないですが、
さすが、アメリカです。

学校や所属のクラブの寄付金集めのために
子供が近所や親戚のところを回ることもよくあります。


雑誌に載っていた話では、
小学5,6年生ぐらいから、おこづかいをあげることが
意味あるものとなるそうです。


そして、貯金箱といえば、やっぱりブタの貯金箱なんですね。笑   
これは、世界共通なんでしょうか?

 

応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
アメリカの子供は投資までしているとはスゴイですね。私は大人ですが、以前ライブドアに投資して酷い目にあって以来、投資はやめました。
2006/08/23(水) 02:47 | URL | はにまる #KBnKkwjI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unpokoeigo.blog47.fc2.com/tb.php/61-4a006001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。