現在アメリカ、シカゴに在住。男の子2人います。 『もっと英語で生活したい!』と思い、ブログを始めました♪現地の楽しい情報や子供の英語教育も紹介します。このブログが皆さんのお役に立ちますように。

Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
学校区でやっている『青少年作家の祭典ーYoung Author Celebrationー』に行ってきました。

この学校区の小学校が、全部参加していました。
学校から購入した、(製本されている)白い本に、自分で、好きな話や絵を書きます。
創作した話でもいいし、自分が体験したことでも、何でもOKです。

それを、展示してあって、誰でも読めるようになっていました。

すごい人でした。

作家とイラストレーターの話もありました。

《作家 Candace Fleming という女性》 
 自分の息子が小さい時に、すぐに服を脱いでいまう悪い癖があったそうです。服、靴下、ズボン、ジャッケト・・・を着ていても、5分目を離すと、すぐ脱いでしまうのです。家だけではなくて、図書館でもどこでも。
 それで、お母さんは、服の本を書きます。NO NO NOと、何回もでてきます。

 他にも、家の野菜畑がウサギに荒らされ、塀をつくってみたり、マリーゴールドを植えてみたりして、荒らせないようにしていった、本当のお話をもとにして、書いた本もあります。

 この人の本は、10カ国以上で、翻訳されていて、日本語もあるそうですよ。

 ちなみに英語の題名は、『Muncha munchamuncha』ですが、「もんちゃ もんちゃ もんちゃ』と、読みます。日本語では、「むしゃ むしゃむしゃ』ですね。
 日本でも、日本語と英語、両方とも手に入れることができます。
詳しくは、ココ↓ をクリックしてみてください。
 本当に素敵な方でした。

  

楽天の検索は、こちら↓



 *『むしゃ むしゃ むしゃ 』のコードは、 ISBN:489238562X

《イラストレーター Ron Mazellan という男性》
現在、インディアナ州に住んでいます。
 去年の12月1日に絵を完成させた、野球の本の話です。21戦全敗している野球のチームの話です。
 イラストの話は、ニューヨークの出版会社を通じてきます。まず彼は、どんな絵にするか、思いついたまま小さな絵を簡単に描きます。
 その後、ラフスケッチ(大きさはA4よりちょっと大きめ)にして、出版社に送ります。出版社からは、この絵は使えないとか、この絵を使ってくれ、とか連絡が来ます。表紙の絵を何回も書き直しさせられました。
 「木が、成長するのに必要なものは、何でしょうか?」いろんな、答えが飛び交いますが「太陽の光、水、栄養ですね。」
 「では、夢をかなえるのに、何が必要でしょうか?」みんな、いろんなことを言います。「それは、希望と知識と勇気です」
 出版社の人にいろいろ言われてもそれは、自分にとって必要であるから、それで、またトライすればいい。
 
 いろんなイラストのラフスケッチ、ラフスケッチの色塗り完成品、その後の完成した絵と、段階ごとに見せてくださって、とっても楽しかったです。
 この作品は、3ヶ月で18枚の絵を描かなくてはいけなかったそうなので、大変だったようです。



応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング











スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://unpokoeigo.blog47.fc2.com/tb.php/24-4c5bc8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
