現在アメリカ、シカゴに在住。男の子2人います。 『もっと英語で生活したい!』と思い、ブログを始めました♪現地の楽しい情報や子供の英語教育も紹介します。このブログが皆さんのお役に立ちますように。

Yahoo!ブックマークに登録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Yahoo!ブックマークに登録
アメリカで、学校がスタートするのは8月の終わりか9月。(7月から始まる学校もありますが、その学校では10月に代わりの休みがあります)

申し込みは、早いところで1、2月から始まっていると言われています。
この辺りは3、4、5月ぐらいです。

住んでいる地域によって行く学校が違います。
こっちの学校が近いと思っても、他の学校に行く事もあります。

詳しくは、スクール・ディストリクト(学校区、教育委員会みたいなもの)に聞いてみるのがいいです。

4月頃、スクール・ディストリクトか学校に問い合わせると、いつ説明会をするのか教えてくれます。

説明会では、学校の教育方針などを含めて申し込みの書類をもらいます。



アメリカでは小学1年生の1年前のキンダーガーテンから義務教育になります。5歳から。

その年齢も微妙で、学校区によって区切りが違います。
8月31日生まれまでの人が9月の入学に入るとか、
12月5日生まれまでとか、いろいろありますので、
確認しておいたほうがいいです。



キンダーガーテンに入る時、必要な書類

住所を証明するもの(公共料金の請求書、免許証など)
子供の出生証明書のコピー
健康診断書(予防接種の記録)
健康インフォメーション
緊急連絡先カード
子供のインフォメーション
ESLクラスの希望する場合の「バイリンガル・シート」
申し込み料金 50ドル~100ドルぐらい。(この辺りの公立校)


などです。


住所を証明するもの
 公共料金の請求書で新し日付で住所も記載されているいるもの
 免許証のコピー
 賃貸の契約書などです。

子供の出生証明書のコピー
 学校によっては、コピーじゃなくてオリジナルが必要なところもあります。

健康診断書(予防接種の紙)
 医者のサインが必要なので、お医者さんに頼むと必要事項を書いて渡してくれます。
 親が書くところもあるので、チェックしましょう。
 一応、コピーをとっておいた方がいいです。

健康インフォメーション
 家族の健康や子供の健康について簡単なアンケートのようなもの。
 子供にアレルギーかあるか?などの質問に答える

緊急連絡先カード
 親の連絡先、家や携帯、会社の電話番号
 親以外の知人友人や親戚などの連絡先

子供のインフォメーション
 子供のソーシャル・セキュリテョー・ナンバーをはじめ、
 基本情報を記入する。

ESLクラスの希望する場合の「バイリンガル・シート」
 父親が子供に英語で話しかけるか?などの質問に4段階で答える
 全然・時々・ほとんど・いつも の4段階。
 アメリカでどのぐらい教育を受けてきたか?などの質問にも答える。
 ESLか普通クラスかどうかの判断は最終的に校長先生がする。
 普通クラスを希望する場合、このシートに(ESLクラスの)「資格なし」の欄にサインをする。

申し込み料金
 今年の申し込みは90ドルでした。
 スクールバス料金が別になっていたり、含まれていたり、
 学校区によって違います。
 今回は含まれていました。
 チェックで支払います。
 


ただ在学校の進学であれば、子供が学校から5月頃に書類をもらってきます。


アメリカの学校では夏休み(ここでは6月初旬から8月下旬)は、
学校がお休みです。
その期間に電話をしても、連絡がとれません。
入学を考えていらっしゃる場合は早めに連絡をとりましょう

アメリカは、地域、学区、私立、公立などによって変わります。
これは、皆さんの参考になればと思って載せました。
詳しいことは近所の方や学校区に問い合わせてください。

私が住んでいる地区は、シカゴ郊外イリノイ州U46です。
他に、アーリントンハイツやエルクグローブ、シャンバーグに住んでいる知人に聞いたことも含めて記事にしました。



応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング


スポンサーサイト
Yahoo!ブックマークに登録
アメリカの雑誌を読んでいて、えーっと思ったのですが、
おこずかいを与えて、お金の使い方の教育をします。

おこずかいを与える、それって普通?と思いますが、

日本みたいに、ただ貯金とか欲しいものを買うとかではなく、


お金の使い道を 
   貯金 使う 寄付 投資
の4つに分けて、それぞれゴールをきめるそうです。

日本では、子供が寄付するという概念があまりないですが、
さすが、アメリカです。

学校や所属のクラブの寄付金集めのために
子供が近所や親戚のところを回ることもよくあります。


雑誌に載っていた話では、
小学5,6年生ぐらいから、おこづかいをあげることが
意味あるものとなるそうです。


そして、貯金箱といえば、やっぱりブタの貯金箱なんですね。笑   
これは、世界共通なんでしょうか?

 

応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング

Yahoo!ブックマークに登録
英語のE絵本

英語の絵本がインターネットで読めちゃうサイト見つけました♪

英語の他、フランス語、スペイン語、中国語もあります。

  TumbleBooks - eBooks for eKids!


音読してくれるのを選ぶこともできます。(できないのもあります)

<楽しみ方>
「Story Books」を選びます。

例えばこのタイトルを選んだ場合
「50 Below Zero」 タイトル
Jason's dad walks in his sleep, and Jason finds him in the most unlikely places. A classic Robert Munsch tale. 内容
Author: Robert Munsch  作家
Illustrator: Michael Martchenko  イラストレーター
Publisher: Annick Press  出版社
TumbleTime: 6 minutes   時間 
Reading Level Automatic: K-2  音読に適した学年 
Reading Level Manual: 2-3   自分で読むのに適した学年
学年について、Kは年長 1は小学1年生、2は小学2年生をあらわしています。

音読するかどうか、自分で決めれるので
とっても便利です。


お子さんと気軽に英語の絵本を楽しんではいかがでしょうか?


応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング



Yahoo!ブックマークに登録
お祭りについて。

私が住んでいる町では、7月の終わりに3日間、お祭りが行われます♪


金曜日の夕方5時から始まり、
土曜日は、10時半から12時までがパレード、お祭り会場は11時まで(夜は花火)
日曜日は、お昼から夜の8時まで。


近くの公園に、移動遊園地がやってきます。

     移動遊園地






土曜日のパレードは、子供たちが大好きです。
それは、




キャンディーがもらえるから!!(≧▽≦)

買い物袋が、いっぱいになるぐらい、もらえるんですよ!


買い物袋とお水と折りたたみイスを持って、パレードを見に来ます。

午前中とはいえ暑くなるので、日陰を探してイスを置きます。

子供たちは、キャンディーがもらえるのでワクワクして待っています。


パレードは、消防車かパトカーで始まります。


それから、いろんなパレードがあります。

会社や団体がパレードをします。

子供たちは一生懸命手を振ります。

そうすると、たくさんキャンディーをばら撒いてくれるからです。

それを拾って、買い物袋に入れます。


トラックの荷台に乗って、キャンディーを投げるところです。

メキシコ人のバンド。

クラシック車や改造車も通って、とってもかっこいいです!

フライング・カーペットです。アラジンの魔法のカーペットみたいでしょ?

空は飛びませんが^^:、道路をゴーカートのように走ります。


    パレード



    パレード




約1時間半続きますが、楽しいパレードなので飽きません。


町のフットボールチームが通ったときには、
インドアのサッカーチームのコーチが、パレードに入っていて、
長男の名前を呼んでくれました! (覚えていてくれたんだ~、嬉しかったです)


キャンディーだけでなく、チラシや割引券をもらったり、アメリカの旗(小さいもの)、簡単な団扇、小さいフリスピー、鉛筆、日焼け止めのサンプル、パルシクル(アイスキャンディー、暑いのでその場で食べる)などがもらえます。

今回長男が一番喜んでいたのは、


   水鉄砲


水鉄砲がもらえるわけではありませんが、
暑さの中、持っていったお水を全部飲んでしまいました。

日曜大工用品を売っているお店のトラックが通ったとき、

トラックの荷台に乗っていた10歳から12歳ぐらいのお兄ちゃんたちが
水鉄砲を持ってて
「水鉄砲に当たりたい人は、近くに来てー!!」と叫んでいたので、
長男が近寄ると、いっぱい当ててくれました。

子供には相当楽しかったみたいです。



ところで、このたくさんのキャンディーはどうするのでしょうか?

少しずつ食べさせます。1日2個までとか・・・。


クリスマスのキャンディーも少しあまっているし、
イースターの時のチョコもまだ余っています・・。

虫歯になるよりは、いいですよね?!

今のところ、虫歯はないようです。


そういえば、私が小学生だった頃、
私の実家の町のお祭りのパレードに、鼓笛隊として参加した気がしますが、
暑くて大変でした・・。




応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング


Yahoo!ブックマークに登録
以前紹介した
英語で「テニスの王子様」を楽しもう♪
の中で書きましたが、

今回は
英語で「ヒカルの碁」を楽しもう♪

Hikaru no Go

8月5日現在(日本では6日)
3話分、見れます。
第1話 Episode1 1: Eternal Rivals (8月27日まで放映)

第2話 Episode1 2: The Key Point (9月03日まで放映)

第3話 Episode1 3: Akira Bares His Fangs (9月10日まで放映)

第3話は、最初にドラゴンボールのCMが入ります。
youtubeのように、1話分が4つに分かれています。  


楽しんでくださいね♪

下の画面からはCMが見れます。
画面下のTOONAMI jetstream
をクリックしても、3話分見れます♪






応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング

Yahoo!ブックマークに登録
今回は、アメリカでの日本の文化を紹介します。

その名も
マンガ(MANGA)!!

日本のまんがのコミックスが、
アメリカの書店やゲームソフト屋さんにも売られています。

そのコーナーは『MANGA』 と書かれています。

アニメもマンガも 『CARTOON』ですませてしまうアメリカでは、
画期的なことだと思います。

今回は、本屋さんの中をパチリ!

でも、本は高いんですよ!
9.95ドルから14.95ドル。(現在のレートで1098円~1501円)


本の厚さによって値段が違うみたいです。


それでも人気はあるようで、以前よりもMANGAのコーナーは大きくなっています。


今回の本屋さんでは、棚2つ分でした。



写真の画像のファイルが大きすぎてアップロードできませんでした^^:
私のほかのブログに載せてありますので、そちらもそうぞ!
  yahooブログ



応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。