現在アメリカ、シカゴに在住。男の子2人います。 『もっと英語で生活したい!』と思い、ブログを始めました♪現地の楽しい情報や子供の英語教育も紹介します。このブログが皆さんのお役に立ちますように。

Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
  図書館の本



先日、隣町の図書館で、本のセールがありました。

たくさんの本が売られていました。

いつもは、公開されない地下で行われました。

階段を下に行くと、ちょっと前にベストセラ-になっていた書籍が売られていました。
私が行ったときには、もうすでに買っている人がいました。
その人達は、箱いっぱい本をもって出て行きました。

うわー、すごいなと思いながら、

そのまま進んでいくと、
フィクションやノンフィクションのコーナー、
インターナショナルのコーナーまであり、

どこも人がいっぱいでした。

日本の本も売られていました



お目当ての子供のコーナーにきました。


ナンと、本は20から50セント(だいたい22~57円)ぐらいで、売られていました。

ビデオは1ドルだと思います。


いつの間にか、子供と一緒に、空の段ボールの中にドンドン入れていました。

結局、ビデオが9本と本が14冊・・。


こんなに買う予定なかったけど、買ってしまいました・・・。

合計で11ドル50セント(約1311円)




懐かしい「ET」のビデオもありました。

「ゴジラ」のビデオも買いました。

それを見た子供たちが「モスラとゴジラが戦っている!」

そーです、「ゴジラ対モスラ」
英語名(GODZILLA VERSUS MOTHRA)

このときのゴジラは悪役なんだよ、と教えました。

     

ちなみに、蝶は butterfly で、蛾は moth。

「モスラのRAというのは、大きいって事でしょう?!」




子供の発想って、楽しいです♪



応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング

Yahoo!ブックマークに登録
アメリカのケーブルテレビ 
『cartoonnetwork』で、放映が始まるらしい

『テニスの王子様』

英語の放送なので、英語を手軽に楽しみたい人には、
オススメです♪


1話分しか、見れませんが
英語で楽しんでください!

オープニングとエンディングの曲は、
歌詞がありません・・。

アメリカのアニメには、よくあることです。

下からどうぞ♪






toonamijetstreamでは、

上からだと、CMのようなものしか見れませんので、
画面の下の方にある

TOONAMI jetstream
をクリックし、

ENTER SITE をクリックして、

右側に出てくる番組の中から
お好きな番組を選んでクリックしてください。

なお、映像画面の右下にサイズが選択できますので、
FULL をクリックすると、
拡大画面で楽しめます。



8月5日現在(日本では6日)
3話分、見れます。
第1話 Episode1 1: The Prince Appaers (8月27日まで放映)

第2話 Episode1 2: Samurai,Jr. (9月03日まで放映)

第3話 Episode1 3: The Seigaku Regulars Make Their Detut
(9月10日まで放映)

第3話は、最初にドラゴンボールのCMが入ります。
youtubeのように、1話分が4つに分かれています。  


楽しんでくださいね♪

他にも日本のアニメが放映されています。

   ヒカルの碁
   NARUTO
   MAR メル


これらのアニメも1話分だけ見れます♪

上のように簡単に見れるように
記事にしますので、お楽しみに~☆




応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング



Yahoo!ブックマークに登録
イチローについてもっと知りたい!!

そんなあなたに送ります。

私もイチローのファンです♪


イチローが、大リーグのオールスター戦(球宴)に出場していますが、

そのイチローのことについて、

最新の情報が得られるサイトがあります。


イチローを知りたい!①

シアトルマリナーズ

Seattle Post-Intelligencerという、シアトルの新聞のウェブサイトです。
地元の人がどのように見ているのか、よくわかります。
最新情報は、7月11日付
イチロー、「マリナーズという木の根には水が必要」


イチローを知りたい!②

もう一つは、上の「シアトルマリナーズ」サイトを
新聞社と共に運営しているJunglecity Comのサイトです。

シアトル情報ポータルサイト Junglecity.Com

この中の右上にある「MARINERS」と書いてある紺色のバナーをクリックしてください。
「シアトル発 最新マリナーズ情報」へ、行きます。



イチローを知りたい!③

もう一つ、同じく
シアトル情報ポータルサイト Junglecity Com
の上の真ん中ぐらいにある「プロに聞こう!」という深緑色のバナーをクリックすると、

シアトル・マリナーズ 太平洋地区スカウト部長付補佐 末吉さん

が、以前ジャングルで連載されていた内容を見ることができます。

例えば、

背番号はどのようにして決まるのですか?」

「大リーグの入団テストを受けたいのですが?」

こんな質問も、

「イチロー選手はスペイン語を話すのですか?」

など、さまざまな質問に答えています。
現状とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。



イチローのことをもっと知りたい方は、
ご覧になってはいかがでしょうか?


イチローを知りたい!②③は、直リンク禁止(ジャングルのトップページはOK)されていますので、
このように紹介させていただきました。

もっと、イチローを知りたい方には、
こんな書籍があります♪
アメリカでも、子供向けの本がでていました(英語)。
本当に有名なイチローです♪



応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング



現地から、アメリカ情報など
  自分の名前をいれてもらえるカントリーマグネット
  家具のカタログ
  マジックペン
  日本のマンガ アメリカ編
  図書館主催の読書クラブ
  これで、いくら?
  これで、いくら?  の答え
  青少年作家の祭典ーYoung Author Celebrationー

Yahoo!ブックマークに登録
以前、子供の英語のライティングのことで、記事を書きました。
  成績表をもらってきました。

今日、いいサイトを見つけました。

  みんなの英会話奮闘記

その中に「ライティング」のコーナーを発見!




ライティングは英語のスキルの中でも最も難しいものだといわれています

基本は「英借文」、あとは語彙と文法。

徹底的に多読したり、「なるべく誰かの文章を真似する」のです。




やっぱり、難しいんだー!
ナンでもそうだけど、読書って基本ですよね。



もっと読書の時間を作らないと・・。



先輩ママに言われたことがあります。


日本語の本も、英語の本も
子供といっぱい読んでおいたほうがいいよ。
うちの子は、先生の語彙が少ないって言われて
大変だから・・。
今のうちに読書はさせておいた方が
絶対、後になって後悔しないから・・。



応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング



英語
  フロントライン「現役教師に聞く!ホントに聴く英語学習法
  この石の秘密と vein
  ワールドカップ
Yahoo!ブックマークに登録
 ハワイ生まれで英会話の講師 Janeyさんが、教えてくれた

「マジック・ツリー・ハウス」  
  http://www.randomhouse.com/kids/magictreehouse/


さっそく、図書館で借りてきました。

Random House 社が出している小説シリーズ。

学習副読本にもなっているそうです


アメリカのペンシルバニア州にあるフロッグクリークという町に、ジャック(8歳半)とアニー(7歳)という兄妹が住んでいました。

ある日、2人は森でツリーハウスを見つけます。

ツリーハウスの中は、古い本や新しい本、たくさんの本でいっぱいでした。

恐竜の本を読んでいたジャックが、「恐竜に会いたい」と言うと、小屋がグルグルと回転を始めました。

そして・・。

このツリーハウスを通して、世界中のいろいろな場所や、過去・未来へ冒険します。



子供の学校の図書館でも、随時貸出中になっているほど
人気シリーズだそうです。

私の友達の子供(4年生)もこの本のシリーズをいくつか持っていました。


第1巻  Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House)
作者   Mary Pope Osborne, Sal Murdocca
出版社:  Random House Childrens Books

このシリーズは現在35巻まで出ています。

Magic Tree House #35  Night of the New Magicians


         
ちなみに、日本語は、
マジック・ツリーハウス〈1〉恐竜の谷の大冒険
作者: メアリー・ポープ・オズボーン, 食野雅子
出版社: メディアファクトリー


冒険の話なので、子供にとっては興味がわくみたいです。

長男は、「面白い!」といって読んでいました。

JANEYさん、教えてくれてありがとう!!



   


応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング


Yahoo!ブックマークに登録
町でやっているイベントで、

夏の期間

「プレイ・イン・ザ・パーク」
「ムービーズ・アンダー・ザ・スターズ」

というのがあります。

今回は「プレイ・イン・ザ・パーク」の紹介をします。

6月29日から8月18日まで、行われるこのイベントは、

町の中の5つの公園で、交代に行われます。
*町の公園では全部で44つ。

指令された日にち、指令された公園で、午後6:30から8:30に行われます。

隣近所との楽しい交流をするのが目的です


私が子供たちと行ったのは、7時過ぎ。

そこで、用紙されていたのは、

色の砂と飲み物でした♪

子供たちは、プレイグラウンドで、楽しく遊んでいました。

   20060710082922.jpg



一通り遊んだ後 8時頃にスタッフの人が

「子供たち集合!!一緒に遊ぶ時間だよ」

と声をかけ、そのときいた20人ぐらいの子供たちが集まりました。


4歳ぐらいの子供から、小学6年生ぐらいの子供たちまでいました。


そして、何をしたかというと、鬼ごっこ・・。

日本の普通の「鬼ごっこ」ではなく、

その名も
「スーパー・ヒーロー・ゲーム」

やり方は、20人ぐらいの子供の中から、
スタッフのお姉ちゃんが、5人ぐらい悪役を選びます。
(鬼のようなもの)

その5人はちょっと離れたところに行き、
残った子供は輪になって合図を待ちます。

合図と同時に、悪役は輪の方に走っていきます。
残っている子供たちは、悪役に捕まらないように、
あちこち走って逃げます。

それで、何が「スーパーヒーロー」かというと、
ヒーローは自分から手を出しません。
悪役が捕まえに来ても、手を出したらいけないということです・・。

捕まえられたら(体に触れられたら)ヒーローはその場で座ります。

逃げ続けて、最後に残った一人が「スーパーヒーロー」です。勝ち♪


  20060710082941.jpg


そのゲームを何回かやりました。

この時間は肌寒いので、走るにはちょうどいいです。

ところで、今回のスタッフが3人ぐらいいましたが、
その中の一人が、長男のサマーキャンプを昨年担当してくれた人でした。
ちゃんと、長男の名前を覚えててくれたので、嬉しかったです。


応援ポチ下さると 嬉しいです♪

FC2ブログランキング

Yahoo!ブックマークに登録
ワールドカップも、準決勝の最中です。

今日はこういった試合の名前を

勉強します。


グループリーグ      Group Phase

決勝トーナメント1回戦   Round of 16  

準々決勝          Quarter-finals

準決勝          Semi-finals

3位決定戦          3rd Place

決勝            Final



そんなこと知っているよ、と言われそうです・・。




うちの子はサッカーをしているので、

その英語を・・。




ゴールキーパー  日本だと簡単にキーパーというが、こっちではゴーリーということが多い。

「いいぞ。」      Good Job! 

「よく守った」     Nice Saving!

「ハイ・タッチ」    A high five

「手をバンとあわせる(ハイタッチの普通版)」 Give me a five.

「惜しい!」      Good Try!

「Aチーム、頑張れ」   Go A !!

「キックだ!」      Kick it !

「シュートだ!」      Shoot it ! 


 同じチーム同士でボールの奪い合い  Same team !

「違う方向だよ」      Other way!  


「get there」もよく使われます。

とっても簡単ですね。

これで、あなたも英語で応援できます♪


もし間違いがあれば、教えてください。

            


応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング

Yahoo!ブックマークに登録
家の庭に、こんなものが落ちていました。

    石


その中身は・・



ジップロックの袋の中に

広告と石が入っていたのです。

この手の広告は、最近よく入ってきます。


家のガレージの前のドライブウェー(私有道路)を
アスファルトやコンクリートの上塗り?して、
ダメージから守るためのもの

さすがに、このようにジップの中に石が入っているのは初めてです。



そこに入っていた石は、
ただ単に、
風でこの広告が飛ばされないように
おもりのかわりに入っていたのでした・・・。
* アメリカでは、郵便受けに、郵便配達員以外の人が入れるのを禁止しているようです


それを見つけた子供たち。

わが王子様(長男)は、石を集めるのが大好き。


今回は、この袋に入っている石を見て、

石にペイントしたいと思ったようです。

石にペイントするための本が家にあるので、

それを出してきました。




その中に

ハロウィーンのコーナーがあって、目玉の石のペイントがありました。

血走っているような目玉です。

その説明に出てきたveinという単語を見て、

「ママ、これどういう意味?」

ウンポコは調べました。



  a vein  静脈 葉脈 水脈
  (※「動脈」はan artery)

  ◇静脈の  venous [vns]
  ◇動脈の  arterial




なるほど、静脈ってことか・・。




その後・・・、

子供たち(長男・王子様と次男・子パンダ)は、石のペイントをするために、

近所の家にこの広告の石をもらいに行きました。


うちの子って、たくましい^^:





応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング





