現在アメリカ、シカゴに在住。男の子2人います。 『もっと英語で生活したい!』と思い、ブログを始めました♪現地の楽しい情報や子供の英語教育も紹介します。このブログが皆さんのお役に立ちますように。

Yahoo!ブックマークに登録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Yahoo!ブックマークに登録


日本では、ベルマークってありますね。
アメリカでも似たよなものがあります。

その名も
ボックス・トップス Box Tops
公式サイトは、こちら

Untitled090911-1.png


左上にピンク色のBox Tops とかかれていて、鉛筆もかかれている絵が
ありますよね?
これが、ボックストップスです。
このマークを集めます。

学校のPTAが力を入れてやっています。

日本のベルマークほどではありませんが、
参加商品もいろいろあります。
主に食料品関連が多いのですが、
ホルダーやティッシュー、ジップロックにもついています。


Untitled090911-2.png

子供に楽しんで集めてもらうために、
こういうシートもあります。これに貼っていきます。

Untitled090911-3.png

アルファベットの部分に色を塗っても楽しそうですね。
今回はアルファベットですが、季節に合わせていろんなバージョンがあります。

私が、一番感心したのは、
PTAから、裏にマグネットをつけた茶封筒をもらった時。
これを冷蔵庫にくっつけておけば、切り取ってすぐにそこに入れておけます。
とってもいいアイデアです。

日本には、こんなものもあるんですね~。
ビックリ!
    

スポンサーサイト
Yahoo!ブックマークに登録
3年ほど更新していませんでしたが、
できる範囲で、記事を書いてみようと思います。

この3年の出来事

長男が3年生になり、ESLから現地のレギューラークラスに入る。
4年生のときに、Gifted Classに入る。

Gifted Classに入る条件とは、

1 3年生の10月ころのテストで、
(43校ある学校区のうち)上位120名ほどが選ばれます。
私学に通っている子、自宅学習の子も受けることができます。
英語、算数の両科目が、上位でないと、選ばれません。

2 その120名の中から、
  英語、算数の難しいテストと行い、さらに人数をしぼります。

3 面接を受けて、最終的に75名になります。
  このときは、面接日が大雪だったので、
  後日、それぞれの学校で作文を書きました。
  「もし、透明人間になったら」という題です。


担任の先生からの推薦が必要です。
問題のある子は、入れません。
学校区によって、プログラムが違います。

長男は、Gifted Classに入り、4.5.6年生をすごします。
そして、来週は6年生の卒業式。
来年からは中学です。

中学でも、Gifted Classに入り予定です。




次男の方は、
同じく3年生から、現地晃のレギュラークラスに入りました。
Gifted Classには、英語のReading方でちょっと点がのびず、入れませんでした。

そして、現在4年生です。




子供って、いつの間にか大きくなるものですね~。
 




Yahoo!ブックマークに登録
家にとってあるタイムフォーキッズ。
子供が学校からもらってきますが、私でも楽しめる内容でした。

家にずっと置いてあるよりは、
日本の子供たちに、読んでもらったほうが絶対いい!

特別にお譲りします。
欲しいよっていう方は、ご連絡くださいね。

送料は負担していただくことになります。
約1300円から1500円の間だと思います。

種類は、
My Little Book (A5サイズ)  13部  2005年のものだと思います。
Big Picture Edition (A4サイズ・4ページ) 43部 2005年9月~2008年5月
News Scoup Edition (A4サイズ・4ページ)  47部 2006年9月~2008年4月

1年間26回発行(米国の通学スケジュールにあわせて発行される為、
夏休み6月~8月の3ヶ月間と、サンクスギビング11月、
クリスマス12月、春休み3月、イースター4月の各シーズンは
1~3週間の間発行されません


部数が抜けているものや、書き込んであるもの、などあります。
折れ曲がっているものもあります。

送料のみ、とさせていただきますので、
ご理解くださるようにお願いします。

プリスクールで使いましたミュージックCDも
ご希望であれば、同封いたします♪
歌詞は、ありませんが、とっても楽しい内容の歌で、
子供たちは、これで、歌って踊っています。
*すみませんが、ご希望の方は、100円だけ追加させていただきます。(実費代)

他にも何か、さしあげれるものが、あるかもしれません。
英語のディズニーの本やトーマスの本など・・。
VHSもあります。
DVDはリージョンが違うため、通常見れません。

いろいろ整理しているところで、
今度、ガレージセールにでも出そうかなと、思っているところです。


何か、お役に立てたらいいな、と思っています。


早い者勝ちとなります!!
送れなかった方は、ごめんなさい。




Yahoo!ブックマークに登録
毎年3月17日が、セント・パトッリクス・デー(St. Patrick's Day)。

    


セントパトリックスデーって、何の日?

聖パトリックの祝日(St Patrick's Day )は、
アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。
毎年3月17日。
カトリックにおける祭日であり、アイルランドの祝祭日。

「緑の日」とも呼ばれ、シャムロックを服につけたり、緑色の物を身につけて祝う日。


聖パトリック(Saint Patrick) (387年生まれ?)は、
アイルランドにキリスト教を広めた司教。

シャムロックといわれる三つ葉の象徴で緑色を身につけます。

パトリキウスと呼ばれたり、アイルランド語ではPádraigと綴り、ポーリクなどと発音する。

パトリックスはイギリス西部、ウェールズで生まれました。
幼少時、奴隷としてアイルランドに連れて来られ、
その後神の声を聞きお告げに従い牧場を脱走し
イギリスに戻り神学を学ぶためヨーロッパ大陸へ渡った。

彼は7年間神学を学んだ後、故郷のウェ-ルズへと帰国する。

432年、ケレスティヌス1世(ローマ教皇)から布教の命を受け、再びアイルランドを訪れる。

このときアイルランドに元々存在したケルトの宗教観を改宗させるのではなく
キリスト教とケルトの宗教観を融和させる形を取りキリスト教を布教した。

そのことはケルト十字(Celtic Cross)に象徴される。

その際シャムロックを手に『三位一体』を説いたためシャムロックは彼のシンボルとなった。

アイルランドやアイルランド移民の多いアメリカやオーストラリアでは、聖パトリックの日(St. Patrick's Day)として盛大に祝われている。

2003年の米国国勢調査によれば、3400万人のアメリカ人にはアイルランドの祖先がいます。
アイルランドの人口のほとんど9倍。

とくにアメリカでは世俗化し、カトリック信徒でないものでも緑の服を着るなどしてこの行事に参加する人も多い。


おすすめのサイト(もちろん無料、英語です) 
kaboose
セント・パトリック・デーのクラフトやパーティーのアイデアやレシピなど、きれいな画像付で紹介されています。

DLTK's
小さなお子さんでも楽しめる簡単なクラフトやゲームなどが紹介されているよ。



応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング

Yahoo!ブックマークに登録
シカゴ郊外
シャンバーグ地域(Schaunburg)に住んでいらっしゃる方へ

ESLのクラスの申し込みが始まります。
英語を第2言語とする大人のための無料クラス。

クラスわけするためのテスト兼申し込みがあります。

初心者レベル
2月20日(火)9:15am シャンバーグの図書館
  (毎週火・木の9:15-11:45amのクラス)
2月20日(火)12:30pm シャンバーグの図書館
  (毎週火・木の12:30-3:30pmのクラス)

中級者レベル
2月19日(月)9:30am シャンバーグの図書館
  (毎週月・水の9:30-12:00amのクラス)

上級者レベル(下)
2月19日(月)12:30pm シャンバーグの図書館
  (毎週月・水の12:30-3:00pmのクラス)


15分前には、到着するようにしましょう。 
ソーシャル・セキュリティー・ナンバ-も控えていきましょう。
(なくても大丈夫です)


夜は、コナント高校、パラタイン高校でもあります。

学校区でやっていますので、シャンバーグ、ホフマンエステーツ、パラタインなどの地域です。

もちろん、学校区以外に住んでいる人も申し込みできます。

詳しくは 211学区のContinuing Education の Catalog をクリックして、
13ページをよくご覧ください。

ESLのクラスには日本人がけっこう来ています。
中学などで勉強した内容ですが、
もう一度勉強してみると、
あ~!!
って、思うことがいっぱいです。

政府による助成金でまかなわれています。
無料で英語の勉強ができるなんて、とってもラッキーです。

英語の文法や使い方だけでなく、
現地に住んでいく上で大事なことや
ウンチク?なんかも学べるので、
楽しいです。

興味がある肩は、参加してみてください。

それぞれの学校区でプログラムがあると思います。
サイトなどで、チェックしてみてください。



応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。