現在アメリカ、シカゴに在住。男の子2人います。 『もっと英語で生活したい!』と思い、ブログを始めました♪現地の楽しい情報や子供の英語教育も紹介します。このブログが皆さんのお役に立ちますように。

Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
“ Does A Kangaroo have A Mother, Too?”

保育園で、ファミリ-アクティビティーがありました。
保育園の時間は、3時半までですが、この後に1時間ほど行われました。

最初は、

“ Does A Kangaroo have A Mother, Too?” by Elic Carlie

を読んで、6つの部屋に分かれていろんな事をします。
どの部屋から行ってもOKです。



最初に行ったのは、パターンの部屋です。
題名のカンガルーをはじめ、動物達のカードが置いてあります。
長い紙に、そのカードを貼っていくのですが、自分でパターンを作って貼っていきます。

次は、粘土の部屋。
ピンク色の粘土を使って、動物の型で抜いたり、アルファベットのスタンプで文字を作って遊んだりします。

次は、読書の部屋。
ここでは、先生が本を読んでいましたが、スペイン語で読んでいました。

4番目の部屋は、ダンス。。
うちの子供が照れて、踊りませんでした。
その代わり部屋に置いてあった、魚釣りで遊びはじめました。

5番目は、お絵かき。
動物のぬいぐるみを見て、絵を描きます。
上の子は、クジラ。 下の子は、サメ。
海の動物が好きなんです・・。

6番目は、カルタ。
動物の絵がかいてあるカードを見て、その最初のアルファベットを考えて、A B Cの大きなボードに載せて生きます。
犬だったら、DOGなので、Dのボードに載せていきます。


以上でした。
それぞれの詳しい説明の紙もいただきました。


たとえば、お絵かき。
ミズーリ州にある幼児教育プログラムによると、2歳半から5歳までの子供には、9つの段階があります。

1 ただ描くが楽しい。線だけ。
2 形を描けるようになってきました。
3 形も組み合わせるようになってきました。
4 太陽が描けるようになりました。(円と光線) 
5 太陽と人間っぽいものです。
6 太陽から、人間へと少し変わってきました。
7 光線が人間の足になりました。
8 人間の手足などがパーツで描かれいます。
9 人間の細かいところを描いています。(指など) 

どの子供もこのような絵の進展が見られます。
それは、子供が自分の周りを観察することによって次の段階にあがるのではなく、自分で描く事によって次の段階にあがっていきます。


など、興味深いものがたくさんありました。



応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング




幼児教育
  英語の保育園のアクティビティー(4月)
  ゆめいって?
  保育園からの週報
  3月13日週報(宇宙について)
  英語の保育園のアクティビティー(1月)
  こんなギフトいかがですか?今年初めての保育園




Yahoo!ブックマークに登録
下の子供(5歳)が、ふと言った。



「ママ! 僕ね『ゆめい』ってわからなかったんだよ。最初学校に行った時」



「ママもゆめいって、わからないけど・・。」



ちょっと考えて、子供に「それって、You may eatのこと?」
「そうだよ」という返事。



”You may eat”(食べていいよ)の意味が分からず、スナック(おやつ)の時間、食べないで我慢したそうです。



知らなかった~☆  英語がほとんどわからず、学校に行っていたので大変だったんですね。
今頃、こんなことを言うなんて、よっぽど心に残っているんじゃないかと思います。



今では、すっかり慣れたようで、他の子とも仲良く遊んでいるし、ちゃんとおやつも食べています♪



応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング



幼児教育
  英語の保育園のアクティビティー(4月)
  ゆめいって?
  保育園からの週報
  3月13日週報(宇宙について)
  英語の保育園のアクティビティー(1月)
  こんなギフトいかがですか?今年初めての保育園
Yahoo!ブックマークに登録
なんだか、忙しくてウアップできませんでした。
これから、また、少しずつやっていきます。

保育園の子供の週報

今週も宇宙について学びます。

先週は星のステッカーに、自分の名前の最初の文字を、書きました。それを今度廊下に飾ります。

今週は、もし自分が宇宙飛行士だったら、何を持っていきたいのか、お話したいと思います。
もし、お友達が宇宙飛行士だったら、という絵も描く予定です。

学校の100日を記念して、ファミリー・プロジェクトがあります。(*よく、この100日というのは、一つの区切りとして使われます)それを、21日までに提出して下さい。

その3月21日は、100日目なので、パジャマ・パーティーを行います。

イヤーブック(その年の学校の写真集)は、Preschoolは、9ドルです。


今週の単語
Astronaut  Space Shuttle  Oxygen  tank  Float  Gravity 


酸素や重力の話まで、するんでしょうか?


幼児教育
  英語の保育園のアクティビティー(4月)
  ゆめいって?
  保育園からの週報
  3月13日週報(宇宙について)
  英語の保育園のアクティビティー(1月)
  こんなギフトいかがですか?今年初めての保育園

Yahoo!ブックマークに登録
保育園からのお便り 

今週のテーマ
『スペース(宇宙)』

今週の本
『In the Space in the Sky』  by Richard lewis  

今週の単語
 space stars astronaut planets



応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング




幼児教育
  英語の保育園のアクティビティー(4月)
  ゆめいって?
  保育園からの週報
  3月13日週報(宇宙について)
  英語の保育園のアクティビティー(1月)
  こんなギフトいかがですか?今年初めての保育園
Yahoo!ブックマークに登録
子供の学校で、ファミリー・アクティビティーが、ありました。


最初は、英語のクラスとスペイン語のクラスに分かれて、

先生が、本を読んでくれました。

 『If Yoe Give a Mouse a Cookie』 

という、タイトルの本でした。  
その後、他の部屋を周り、いろいろなクラフトをします。

この本に関連したクラフトをします。



1 ねすみのしおり作り

2 お絵かき 
  if you give a mouse a ____ を考えて 絵を描く。

3 クッキーに飾りをつけて、食べる (ミルクつき)

4 スカベンジャー・ハント 
  緑の紙に書いてあるものと同じもののカードが、教室の中に隠れている。
 そのカードを見つけて、カードに一緒にくっついているシールを緑の紙に貼る。





子供が一番楽しかったのは、クッキーでした♪

食べれるからだそうです。
(もしかして食いしん坊?私に似たのかな?)

でも、スカベンジャー・ハントも楽しそうにしていました。

どのクラフトも子供達は楽しそうでした。



うちの子は、まだ英語がよくわからないので、

先生が本を読んでいる間は、反応が今イチでしたが、

クラフトは英語はわからなくでもできるから、楽しいですね。


全部で、45分ぐらいでした。

また、来月あるかな? 今度も楽しみです。




応援ポチ下さると 嬉しいです♪
     
FC2ブログランキング




幼児教育
  英語の保育園のアクティビティー(4月)
  ゆめいって?
  保育園からの週報
  3月13日週報(宇宙について)
  英語の保育園のアクティビティー(1月)
  こんなギフトいかがですか?今年初めての保育園
